こんにちは。atです。
今日は「リライト(記事の加筆・修正)はコスパがいいので
やっておかないと損!」というお話をしていきます。
リライトはコスパ最高!
コスパっていうとちょっと語弊がありますが、
「少しの手間でアクセスを急増できる方法の1つ」が
このリライトです。
このリライトのコスパの良さについて順を追ってて解説していきます。
自分で新規記事を入れていく場合
「ライバルが弱いキーワード」を選んで記事にしたとしても
1ページ目に上位表示できる確率は良くて5~7割ほどです。
1ページ目といっても所感としては
平均順位はだいたい6位くらいと感じています。
・検索順位が6位の場合のクリック率が約4%くらい
・そもそもこの順位まで上げられる確率が6割ほど(上述)
を考慮すると
100×0.6×0.04=2.4回
ほどのアクセスが上がる見込みとなります。
ちなみに検索順位とクリック数の関係は以下のデータを使用しています。
https://webtan.impress.co.jp/e/2011/03/04/9873よりデータ使用
しかも新規記事では
キーワード選定→タイトル・見出し付け→記事作成
という一連の流れを行っていく必要があるため
なかなかの時間・労力がかけた上での期待値が
上のようになるわけです。
一方でリライトについても見ていきましょう。
まずリライトする対象の記事としては
検索順位で5位以下~30位に入っているもの
に絞るのがおすすめです。
既にグーグル先生からある程度良い評価をもらえているため、
少しいじるだけでさらに上位表示させやすいのが理由です。
例として
・検索ボリュームが上の例と同じで月間100
・現在10位のものをリライトし2位まで上げた
場合にて記事のクリック数がどうなるか見ていきましょう。
まず検索順位が
・10位ではクリック率が約2.7%に対して
・2位では約16%
と大幅に上昇します。
クリック数の見積もりとしては
・リライト前:月間約2.7回のクリック
・リライト後:月間約16回のクリック
となるわけです。
つまりこの例におけるリライトによって、約13.3回ほどのクリック数の上昇が見込めるわけです。
しかも新規記事よりもリライトの方が作業量はかなり少なくて済む場合が多いですよね。
まとめますと上の例では
・新規記事:労力がかかる割に2.4アクセスほどと少ないアップ
・リライト:労力が少ない上に12.6アクセスほどとアップと新規の約5倍
となるわけです。検索需要が高いキーワードであれば、クリック数もかなりの差が出てくるのがわかるでしょう。
このような理由からリライトはなかなかコスパいいものですよ!
とお伝えしたかったのです。
というのも
私自身がリライトするのがめんどくさい!(;’∀’)
とどうしても後回しにしてしまっているのも理由の1つです笑。
なんか新規記事を入れた方が
頑張った感
を味わえるのでどうしても優先してしまうんですよね。
もちろん新規記事を入れて様子を見ておかないと、そもそもリライトする記事が無くなってしまうため、新しく入れるのも重要ですけどね
リライト方法の詳細はまた別の日のメルマガで
詳しくお話しようと思いますが、
ポイントとしては
・元の記事のキーワードと関連する内容を加える
・画像や内部リンク等を追加する
・結論から書くよう修正する
などと「深堀り&結論をより優先するよう修正する」イメージで処理するのがおすすえめです。この考えでリライトすれば基本的には上がります。
もちろん絶対ではなく逆に順位が下がることもありますので、
元の記事はワードプレス内の下書きで保存しておいたりワード(Microsoft)等で残しておいたりして、下がったら元に戻せるようにしておくといいですね。
リライトで下がった場合は、別の関連キーワードを入れて再リライトするなど試行錯誤するしかありません。上がるまで試してみましょう。
こんな感じで今日は
新規記事もリライトもどっちもバランスを取ってやっていきましょう!
というお話でした(^^)/
それではまた!
編集後記
最近の100均グッズの凄さに結構驚いているatです笑。
例えばダイソーの500円のワイヤレスイヤホン。
ワイヤレスを使ってみたことがなく、試してみたくて買ったのですが、個人的には音質にそこまでこだわりがないので「十分にいい」と思えるレベルでした。
充電時間が2時間とそれほど長くはないのが少し不便な点でしょうか。
ただ現在のところ、
ほとんどが会社&ブログ&奥さん・子供との遊ぶ時間
のため、一人でゆっくり音楽を聴く時間がほとんどなくなっています。
そのため私のようにちょっとした時間で聞く程度&音質にこだわりがない人ならば、ダイソーのワイヤレスイヤホンがおすすめです(^^)/
あと買ってはないものの10000mAhのモバイルバッテリーが確か1000円で売ってましたね。
おそらく普通のメーカーのものであれば2500円くらい(?)が相場だったと思うため、なかなかの凄さだな~と感じてます。
特にモバイルバッテリーに強いこだわりがなければ、これでいいんでないですかね笑(使ってないはですが性能もある程度なのではないでしょうか)
後は子供のちょっとした知育系の本(迷路など)とかシール帳なども・・基本クオリティが高く、100円とかなり安い・・・
このように100均の凄さをひしひしと感じていたわけですが
これは
ほとんどの製品が価格以上の価値になっている
ことが、大きな魅力になっているからだと思います。
やっぱり「本気で相手にいいものを提供していくマインド&それの実現」がされていると、多くの人を引き付けられるんだなと改めて思いましたね。
私も自分自身のサービス・コンテンツでは値段以上の価値を提供していこう!と改めて感じた次第です。
単純にかっこいいし素敵だと思いますからね
それではまたメールします(^^)/!
コメント