こんにちは!atです。
今日は
・アドセンスの自動広告が意外とよかった話
・それって本当?と疑問に思う大切さ
についてお話ししていきます。
アドセンスの自動広告が意外とよかった話
自分の思い込みによって視野が狭くなり「もったいないことをしていたな」と思うできごとがあったので共有しますね。
私は2021年現在で4年以上にわたってブログ・サイト運営を行っていることになるのですが、アドセンスの自動広告を本格的に使ったことがありませんでした・・・
今更感がありますが・・笑
というのも1年ほど前には一回導入してみたものの
とんでもない位置にアドセンスが表示されてる( ゚Д゚)
となり、拒絶反応からすぐに手動に戻してしまったんですよね。
これ(自動広告)だとしつこくてクリックもされにくいだろうし、ブログに再訪問しなくなりそう・・・という「思い込み」が働いてしまったわけです。
それが最近になって特に理由もないのですが(笑)、再び自動広告のことが気になりだし
一旦導入してみよっと!
という軽いノリで自動広告を複数サイトに入れてみました。
1週ほど様子見してみたところ
になりました。明らかに誤差の範囲ではないレベルです・・・
実際のアドセンス管理画面はこちら。
※
私の場合はクリック単価はほぼ変動なしだったので、収益的にも1.25倍ほど。
ここまで顕著に伸びたのを嬉しく思う反面、今までの収益を振り返るとものすごい機会損失をしていたな~と実感しました
・何事も先入観をなるべく持たずに素直に聞く
・とりあえずやってみり、データを取得&解析する
・次の方向性を決める
を行うことの大切さをひしひしと味わえたできごとの1つでした。
それって本当?と自分に質問する習慣をつける
上のアドセンスでの自動広告は1例ですが、ブログだけに限らず各ビジネスや私生活でも「先入感にとらわれないこと」がとても重要だと思います。
例えば
・あなたは会社員として働く人生でOKか。本当に楽しいか。
・今でも楽しい場合、もっと楽しくするにはどうすればいいか。
嫌だったら、どのような働き方があなたにあっているか。通勤がいらないテレワークメインの会社ならOK?ブログで大成功させフリーランスor経営者になるか?
・ブログで稼ぐ場合、有名ブロガーさんの手法(王道・競合多めのジャンル&高単価のアフィリエイトでの収益化)を今からやっても大丈夫なのか。
・最初からワードプレスだけでブログ運営するのが正しいのか。
・ブログにてすべて自分で記事を書く必要があるか。外注化できないのか
・そもそもブログ・サイトで稼ぐ必要はあるか?他のビジネスの方があっていないか
・そもそもあなたが稼ぐ必要性はある?パートナーに稼いでもらい自分は家のことをするのはどうか?
などなど「あらゆる思い込みを捨てる」のが重要と思います。
この先入観をなくすためにも
・それって本当なのかな
・これにこだわる必要ってあるかな?
と、一度立ち止まってじっくり考えてみるのがおすすめです。
上の自動広告の話ではないですが、余裕をもって考えてみることで「悩みや問題に感じていたものがさくっと解決してしまう」ことって結構ありますからね。
あなたがもしブログに関すること(やその他)で悩んでいるのであれば、上のように
・余白を作って
・自分自身に問いかけてみる
ことを大切にしてみてくださいね。
きっとうまくいきだすヒントが得られることでしょう。
なお上にあげた各項目についてはいろいろ思うこともありますので、別途深堀りしてお話していきますので、お楽しみに。
それではまたメールします!
編集後記
もうすぐ4歳になる子供(男の子)がいるのですが、マリオカートにめっちゃハマっています。
それもスマホアプリとして無料でできるverも今ではあるみたいで、これをず~っとやってます(タダでいろいろゲームできてしまう素晴らしい時代になりましたね(^^)/ 課金してしまわないか少し不安ですが・・)
奥さんのスマホを使ってマリオカートをしているのですが、パスワードも見て覚えてるようで、パスワード解除、スマホアプリでのマリカートの起動(Google Play??)と自分だけで勝手にできるレベルになっていますw。
子育て中の方であればわかると思いますが、子供の成長速度には本当にびっくりしますよね。
まじか笑!
と思うことが多々もあると思います。
いつのまにか立っていたり、いつのまにかしゃべれるようになっていたり、いつのまにか幼稚園に入って踊りや歌を覚えていたり・・・
あっという間に成長していきます。
こんなすさまじい成長を遂げている子供を見ていると自分も「いろんなことにへの好奇心を忘れずに、いろんなことに楽しみながらチャレンジし続けよう!」と思えますよね。
子供を育ててているようで、実は自分の方が子供に育ててもらっている部分もあると実感している次第です。
大変なこと、うまくいかないこともたまにはあると思いますが、無理しない程度にチャレンジしてもっと楽しい人生にしていきましょう。
それではまた(^^)/!
コメント